NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

最近の読書

ネットで目にする書評やamazonでの売れ筋はたまにチェックします
先日は駅前の本屋で平積み本をチェックしてきました


昔はとにかく買っておけというくらいに買ってましたが、最近は売る方が多くこの3年間でメルカリで売った本は300冊を超えました
おかげで書庫に余裕ができましたが、それでも購入する現物本とデジタル本の割合は半々というところです


ベストセラー本については賛否がありますね
面白く読めたもの、共感と学びを得たものがあれば、単に退屈しのぎに過ぎなかったものや次第に読むのが苦痛になったものなどもあります



以下、最近読んだ本の一部です


インデックス投資の教科書になり得る本です
市場主義と言うと他者を出し抜くイメージがありますが、ただ買い続けろというタイトルが良いですね

JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas



昔ながらの富裕層の思考を書き表した本
一時私は「富」に関する本ばかり読んでた時期がありました
中にはスピリチュアルなものもありましたが、現実が付いてこないとただの信仰で終わってしまいますよね
この本は科学的なメスも入っており単なる精神論では終わりません

サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット
サイコロジー・オブ・マネー――一生お金に困らない「富」のマインドセット
ダイヤモンド社
Digital Ebook Purchas



ちょうど今読んでいるのがこれです
読みながら結論がすでに出ているのですが、「分かっちゃいるけど・・・」という思いと、分析する記述がなんとも退屈でページが進まないのが難なところです

グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)
グッド・ライフ 幸せになるのに、遅すぎることはない (&books)
辰巳出版
Digital Ebook Purchas



間取り好きの私ですが、文庫化されるのを待って買ってみました
ミステリー小説です
最近のベストセラーという感じで軽やかにページは進みますが、個人的にはもう少し泥臭いほうが好きです

変な家 文庫版
変な家 文庫版
飛鳥新社
Digital Ebook Purchas



時代背景は古いですが、若いときの人間臭く冒険心に溢れた貧乏旅行は誰でも経験もしくはイメージがあるのではないでしょうか
6巻一気に読んでしまいました

深夜特急(1~6)合本版(新潮文庫)【増補新版】
深夜特急(1~6)合本版(新潮文庫)【増補新版】
新潮社
Digital Ebook Purchas



前掲の沢木耕太郎さんの深夜特急にわずかに記述があり買ってみました
山本周五郎は高校時代に「長い坂」を読んで以来です
鴎外のように淡々と記述する作風は退屈さを助長する感じもありますが、途中から吸い込まれてしまうのは周五郎の深い人間観にあるのだろうと思います

さぶ
さぶ
Digital Ebook Purchas



なんと東野圭吾は初めてです
吸い込まれるように読んでしまい、「白夜行」もかって一気読みしました
東野圭吾さんのファンになりそうです

クスノキの番人 (実業之日本社文庫)
クスノキの番人 (実業之日本社文庫)
実業之日本社



原田マハさんの「さいはての彼女」を先に読みましたが今一つ入れず
評判の良かったこちらを読んでみるとハマりました

楽園のカンヴァス(新潮文庫)
楽園のカンヴァス(新潮文庫)
新潮社
Digital Ebook Purchas



書店で平積みの本、Amazonでベストセラーになっている本が必ずしも自分にとって興味をそそるものとは限りません


50歳を過ぎて、実用書や参考書の類は散々読んできましたので、今は力を抜いて気軽に入れる本を中心に探してみようかな、と思っています

×

非ログインユーザーとして返信する