NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

ダイソン、大損(ダイソン)、ダメダイソン?

斬新な商品開発と宣伝で知名度の高いダイソン


私はダイソンコードレス掃除機を累計3台購入し5年以上使い続けているが、今回ダイソンに不快な不手際があったので記録に留めたい


コードレス掃除機V8のバッテリーは、パワフルモードはもうだいぶ以前から使えてないが、通常モードもいよいよダメになり交換せざるを得なくなった


ダイソンコールセンターに電話すると一生懸命に新商品を勧めて来る


「バッテリーだけでも1万円もしますから」「直販で今なら3万〇千円です」と胡散臭いヤツだと思いながら面倒くさいからOKというと、「クレジット決済は面倒なので代引きにして下さい」と言う


ますます変な奴だと思いながら代引きを了承すると、商品は早くて3日後になるという
不在の日に来られても困るのでしぶしぶ5日後到着となった(その間の掃除が困る)


しかしよく考えると、バッテリーを交換すれば良いものを新品を買うなんてもったいない、付属品もすべて不要になってしまうし、電話の担当も胡散臭かった


そこで電話をしてキャンセルを入れ、バッテリーを頼んだ
今度は女性の担当だった


納期は3日後には配達可能と言われたが、支払いはクレジット決済を簡単におこなわせてもらえたので受け取りを待つ必要がなく宅配ボックスを利用できるため了承した


値段は8500円(税込み9350円)
1万円もするだのクレジットは面倒だのと言ったヤツって何なの?


ところが配達前日の夕方5時を過ぎてもヤマトのシステムで配達情報が反映されていない
(ダイソンはヤマトしか使わない)


そこで電話して納期を確認すると、「いつ配達になるか分かりません」「発送日も分かりません」「今からだと翌々日になります」と二転三転し始めたため呆れてキャンセルを申し出た


しかし、受け取り時に受け取り拒否をしてほしいという
自社製品の発送日すら分からないってどういう仕事してるんだろうね?


ところで、ダイソンコードレス掃除機のバッテリーはAmazonでも汎用品を購入できる
値段も3分の1程度でより容量の大きいものを買うことができるのだ


高いのを知っていて購入したのに納期の約束を守れないとは情けない
こういうところは私はビジネスライクのためドライに判断する


そして、Amazonに発注した(翌日配送)


しかし、翌朝クロネコヤマトからダイソンバッテリーの当日配送予定の連絡が入った
私はヤマトに朝一番で受け取り拒否を通告
(配達してから拒否じゃ申し訳ないからという配慮)


ダイソンって自社製品の配送管理もできないんだね(情けない)


驚いたことには、昼近くにヤマトが配達に来たこと(えっ?断ったでしょ?)


ダイソン担当がヤマトに電話し配達を促したそうだが、受取人の私が断っているのに持ってきたヤマトってヤバくない?


受け取り拒否をしているのに無理やり配達するダイソン(の担当)、おまえは嫌がらせのつもりか?


納期の約束を守らないダイソンに対して私はキャンセルを伝えたつもりだったが、無理やりヤマトに配達させるというのはアリバイ作りが目的か?それとも喧嘩を売ってるのか?


いよいよ私も腹が立ってきて、ダイソン「お客様相談室」の担当にクレームを入れたが、口先では「申し訳ありません」などと繰り返しながら裏でペロッと舌を出している姿が目に浮かぶ


「名前は?」
「桜〇です」
「フルネームは?」
「それは言えません、言えない規則なのです」(嘘つけ)
「担当変えてくれ」
「それも規則でできないのです、私が最後まで担当いたします」(勘弁してくれ)
って絶対舐めてるよね?


荷物はヤマトの責任者に取りに来させたが(平謝り)、ダイソンはクレジットカード会社に請求を入れてきた(枠を取っただけでまだ請求はしてませんって言ったよな?ダイソンの桜〇クン」


そして荷物が返却されて1週間も返金処理もせずほったらかし
電話すると「たった今、返品が確認できました!」ってお前らいい加減さ丸出し!


他方、Amazonで買ったバッテリーは快調そのもの
ダイソンコードレス掃除機はバッテリー交換で使えるようになったが、本体が壊れるまではバッテリーは汎用品で済ませようと思う


久しぶりにこんなアホスタッフと話したが、人を食った対応にはウンザリする


お客様相談室の桜〇くん
もう会社を辞めて滝に打たれて来なさい


コールセンターのスタッフも当たり外れが大きく、社内の教育レベルの低さが知れる
というか、ダイソンとはもう縁を切りたいというのが本音(二度と関わりたくない)
いずれどこかで処分します

×

非ログインユーザーとして返信する