NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

河津の桜は満開だった



2月の中旬ともなれば河津町の桜は花盛り
道路渋滞と駐車場混雑を想定して早めの8時前到着を目指しました



4時過ぎに自宅を出て東名海老名で朝食
いつもは外のテーブルで吉牛を食べるところ、持ち帰りで車内で食べることに
するとイートインではなくテイクアウトなので安くなった(改めて気付いた)


小田原厚木道路を通り、箱根ターンパイクあたりから徐々に混み始める
伊豆縦貫道では渋滞とはいかないまでも、交通量は明らかに増えてきて「これはまさかの河津桜渋滞か?」と思ったほどでした


しかし、天城峠を越えると逆に交通量は減り始め、予定の8時少し前には河津町役場近くの臨時駐車場にスムーズに止めることができました


万が一の駐車難民も想定したけど、土日を避けたのは良かったと思います
来る途中テレ朝の番組で依田さんが河津町の桜を紹介してたので週末は超混雑だったでしょう


ちなみにハイシーズンには駐車料金は1,000円です
書き入れ時とあってしっかりと徴収されました


河津川沿いに歩いてみねこばしでUターン、涅槃堂へ向かいます
ただ、見晴らし台から河津桜を遠目で見るよりも、桜並木を歩く方がはるかに満足度が高い


役場あたりから駅方面に歩くと露店が増えてきます


また人だかりも多くなり、犬連れも多くなるため、エルは同種を見つけるたびにまるで天敵にでもあったかのように吠えまくります


河津桜の原木にも寄りました


さて、途中涅槃堂への寄り道もありましたが、ゆっくり歩きましたので2時間では全行程を回れませんでしたが満足です


この後、わさび園 かどやさんで早めの昼食としました


この後、伊豆長岡へ向かいます

×

非ログインユーザーとして返信する