NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

古き良き街並みの伊豆長岡

伊豆長岡へ向かう途中、筏場(いかだば)のわさび田


伊豆の国市のストロベリーファーム21さんで大きな章姫、紅ほっぺを堪能


30分2,000円と良心的な値段でハウスを横断することもできました


伊豆長岡の真言宗願成就院


1186年運慶が作った阿彌陀如来坐像をご本尊として北條時政が開山したとされています
他にも不動明王像、毘沙門天像などがあり国宝として指定されています


実はこれらの像には塔婆を形どった木札が埋め込まれており、そこには精巧な文字が書かれていました
その木札そのものは運慶の作品を安置する大御堂の裏手に宝物館があり観覧できますが、1,000年近くも前の達筆な筆さばきに感動を覚えるほどです


これらについては当院女性副住職が案内してくれました
御主人は外国の方のようですが、様々な葛藤のうえで当院に入られたのではと推察します
雰囲気で感じましたが、良いお寺なので一度は行かれると良いと思います




今回の旅路は犬に優しい宿「小松家八の坊」さん
伊豆長岡の風情ある街中にある宿です


エルの足を洗い、ひと風呂浴びてから夕食会場へ


朝もひと風呂浴びてからエルと散歩へ


何じゃこれは?
奇をてらった高度な戦術か?


なかなか良い街並みです


この後は、熱海に向かいます

×

非ログインユーザーとして返信する