NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

筑波山白雲橋コースを登る

今年3回目の筑波山登山
紅葉シーズンが終わり登山渋滞も無くなり、純粋に安全かつ多少の負荷のある登山が楽しめる


今年6月に、御幸ヶ原コースで男体山を登り、10月にはつつじが丘に車を止めておたつ石コースで女体山を目指し、今回は一番歩行距離のある白雲橋コースで頂上を目指した


8時頃登山口である筑波神社に到着すると神社の駐車場にまだ空きがあり止めることができた



神社を横に見て筑波山を横断する白雲橋コースへ



最初は緩やかな登山道も徐々に傾斜がきつくなる



看板を確認しながら進む



足下はだんだん悪くなる



エルも休憩



まだ先は長い



休み休み登る



登山途中にも神社が




もう少し



登山中の名所がたくさんある



山頂近くではエルは自力で歩けないので抱っこ



女体山頂からの景色
向こうに男体山が見える



女体山頂近くの茶屋で甘酒を飲む



今度は男体山近くの食堂(テラス席)で昼食



男体山を周遊する自然研究路を散策



一周回ってケーブルカーで下山


すると神社近くにはまだ紅葉の光景が


×

非ログインユーザーとして返信する