NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

霊験あらたかな御岳山(東京都青梅市)

人間というのは慣れてしまえば日常茶飯事、使わない手ほど敏感になるものだ


先週、川治温泉から湯西川にかけてワンコを連れて(片腕に抱いて)アップダウンの山道を数時間歩くと、翌日とたんに筋肉痛となった
しかもふくらはぎが・・・


ふくらはぎが筋肉痛になるのは普段の歩く量(運動量)が少ないのではと思い、この3連休は軽い登山を入れることにした


そこで、東京都内の青梅の御岳山登山を計画


朝まだ暗いうちに自宅を出発
さすが3連休の初日、中央道は高井戸あたりから渋滞が発生し、回避して甲州街道から青梅に向かう


途中、吉川英治記念館に心惹かれながらもケーブルカー滝本駅に到着
まだ8:30頃だったのでスムーズに車を止めることができました


御岳登山鉄道のケーブルカーは愛犬を抱いた状態で乗車できるのでペット連れには有難い
御岳山駅を降りて、まずは御嶽神社を参拝


エルを抱えて長尾茶屋から七代の滝に向かったがあまりに急なルートで途中断念、引き返して正規ルートに戻る(体力消耗)


ロックガーデンを経て最終目的地綾広の滝に到着


歩いたルートを戻り、御岳神社近くまで戻ると飲食店、土産物店街が広がる場所がある
人気の千本屋さんを見つけて昼食
壁の色紙を見ると右京さん(水谷豊さん)も来ていた


タイトルは「霊験あらたかな御岳山」としたが、刺すような(爽やかな)冷気(霊気)を感じる山道で、何度でも来たくなる素晴らしい山だった

×

非ログインユーザーとして返信する