NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

銀行システム障害にも強くなる

銀行システム障害といえばみずほ銀行なんだが、今回は三菱UFJ銀行やりそな銀行など、11の金融機関で10日までの時点で、少なくとも140万件の取引に影響が出たという


お金の流通は血液循環と同じで、動きが止まればうっ血も起こすし貧血にもなる


今回は10日といういわゆる五十日(ごとうび)だったのが拍車をかけたのだろう
(私のクレカ決済はしっかりおこなわれていたが)


実は、私はもう5年以上も銀行でお金を下したことがない


正確には数年前に証券口座に入金するために地銀窓口で1000万下ろして駅の反対側のメガバンク窓口に持ち込みその後ネットで証券口座に振り替えたことがあった
(私はATM手数料とか振込手数料とか払うのは大嫌い)


それ以外はもう何年も銀行(窓口もATMも)でお金を下したことはない
ちなみに記帳は大好きで、マメに記帳してはお金の動きを把握している


記帳されるのは、入金は今はもう配当収入のみ、出金はクレカ決済やクレカで対応していない支払い等


最近は、キャッシュレスが多くなり、スマホを持ち歩けばID決済かPayPayで買い物も不自由しないので現金を持ち歩く必要がない


でも中には、「うちは現金だけなんですよお!」という(CMのオダギリジョーみたいな)店もあるので実際には財布を持ち歩いているんだが、財布の中の現金はなかなか減らない


ところで、私は自宅に現金(100万単位)を置いているので財布の中の現金が減ってきたらそこから補充している(だから銀行に行く必要がない)
妻への「生活費」もそこから出している


将来そのタンス預金が減ってきたら、まとまった額の現金を下ろしに行くだろうけど、当面は銀行でお金を下すことはなさそうだ


よく15日25日にATMで行列を作っているのを見るけど、ああいうその日暮らし的な列に加わるのは運気を落とす一因となる


さて、今日は10月13日じゅういさん(獣医さん)の日ということで、ペットを労わる日
明後日15日が愛犬エルの15歳の誕生日なので近所のフレンチ店の屋上ルームを予約済み


今朝も5時から近所を散歩して、帰って足を洗い、身体を拭いて、ワセリン塗って、ご飯を食べさせたら、日中は夕方の散歩までずっと寝てて、エルは幸せ者だね

×

非ログインユーザーとして返信する