NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

シャーロキアンの私

実は私は、シャーロキアンである
シャーロキアンとは、シャーロック・ホームズの熱狂的なファンのことである


当然、NHKで放送されたジェレミー・ブレット主演のDVD-BOX完全版も持っている
ロバート・ダウニー・Jr.が主演した映画「シャーロック・ホームズ」はどちらかと言うと苦々しく見ている

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]
シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)
DVD


ところで、


若いときは金もなく、買う本は大体文庫本でいつも外出時は持ち歩いていた
文学なら新潮文庫、哲学なら岩波文庫、評論なら岩波新書が多かっただろうか


いつもズボンの尻ポケットに入れていて、待ち合わせでのスキマ時間などに数ページずつでも読み進めたことを覚えている


そうした中で、ドストエフスキーやチェーホフ、ディケンズやモーム、スタンダールやバルザック、ヘミングウェイやフォークナー、鴎外や漱石などを読んだものだ


そして、私が若いときにハマったのがサー・アーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズのシリーズだった
ドイルの書くホームズの世界観にどっぷりと酔いしれた


そして海外の行きたい場所といえばロンドンのベーカー・ストリートだった
(残念ながらベーカー街は実在しない)
オンライン英会話ではよくこの話題で話をする


医師である友人ワトソン氏が言うホームズの特徴をここにあげてみる
※「緋色の研究(延原謙訳)」より


1.文学の知識 皆無
2.哲学の知識 皆無
3.天文学の知識 皆無
4.政治上の知識 微量
5.植物学の知識 (略)阿片、その他一般毒物には通暁すれども、園芸に関しては全く無知
6.地質学の知識 実際的知識はあれども知るべきのみ、一見して各種の土壌を識別、散歩後ズボンの跳泥を私に示して、その色と密度によりロンドン市内のいかなる方面でつきたるものかを指摘したことあり
7.化学の知識 深遠
8.解剖学の知識 精確なれども組織的ならず
9.通俗文学の知識 該博なり、今世紀おこなわれた恐るべき犯罪はすべて知悉するもののごとし
10.ヴァイオリンを巧みに奏する
11.棒術、拳闘および剣術の達人
12.英国法律の実践的知識深し


あと、私の記憶だが日本の柔術(柔道)の達人でもあった


いわゆる専門バカのようなものだが、その道ではその能力をいかんなく発揮する


そして、(どの短編に書いてあったものかは忘れたが)ホームズの言葉で
「たった一滴の水より、末には太平洋の存在をも推測しうる」(私の記憶から)というような壮大かつロマンある言葉に魅了された


私が社会人になって最初に勤めた会社がトヨタ自動車の子会社で自動車部品を扱う会社だったが、その部品が大量に保管される倉庫で部品を出庫する際に現品が見つからなかった場合の探す役割を与えられていた


そして、その仕事を全うするに当たりホームズの思想が大いに役に立ったものだ


ホームズ曰く、「考えられる原因を一つ一つつぶしていって、最後に残ったものがたとえどんなに信じ難いものだったとしても、それが真実である」という思考のもと、散々探した結果見つからないのは、そもそも発送元のトヨタの部品工場から発送されてないのではと疑い、相手担当者に連絡すると実際そこに未発送のまま取り残されていたなんてこともあった(先方の担当は私の指摘に非常に驚いていた)


私は、そうした自分の経験に基づいた現場での実践的な対応法を具体的にレポートにまとめておおもとのトヨタ自動車に改善提案をすると表彰されることになり、他の部品会社からも見学ツアーが組まれることにもつながった


これらの発想は、一世紀の時を経てドイルの描いたホームズの思考法から学んだものであり、そういう意味では私はシャーロキアンだと言い切れる


シャーロキアンとはシャーロック・ホームズの熱狂的なファンを言う

シャーロック・ホームズ スペシャル 2023年9月 (NHKテキスト)
シャーロック・ホームズ スペシャル 2023年9月 (NHKテキスト)
NHK出版

×

非ログインユーザーとして返信する