NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

レクサス店へ行く

我が家は自動車は2台持ちです
主に私が乗るクラウンロイヤルと妻が通勤等で使うスズキソリオです


愛車クラウンですが、在職中はほぼ毎日乗っていました
仕事を辞めると途端に乗らなくなったのですが、母が亡くなる前は病院や介護施設等から散々呼び出しがかかったので重宝したのです


今は老父がひとり暮らしをしていますが、いつ何があるか分からないので普段使わない車も待機状態にしてあるのです


しかしそれでも維持費はかかります


まず駐車場代が年間20万程度
冬タイヤと夏タイヤを定期的に交換し保管してもらっており、タイヤそのものの交換も含めれば年間10万以上は負担してるはずです
あと自動車税に自動車保険、点検に車検
総じて年50万の維持費はかかっていると思います


そして先日もやってしまいました
バッテリー上がりでエンジンがかかりません
一昨年の夏にやはりバッテリー上がりで、JAFを呼んでディーラーに持ち込みバッテリーは交換したばかりですが、乗る頻度が少ないために再びバッテリー上がりです


バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけ、以来2週間毎日1時間以上アイドリング状態を継続しました


車はあれば便利ですが、乗らなくてもお金と時間というコストが発生するのです


これだけの年間コストがかかるのであれば、1台にまとめて、いざというときにはタクシーを使うのも良いだろうと考えています


そこで昨日は近くのレクサス店へ購入相談へ行ってきました


検討車種はNX350h


ちなみにこの1年で別のトヨタ車、ベンツ、アウディ等試乗し検討しましたが、魅力を感じる車が無かったため上記車種に決めました


BMWは問い合わせに対して返信すらないので論外、横着な仕事をする人、組織は嫌いです
最近の(レクサスではなく)トヨタ店も横着さを感じます


汗をかかなくても売れる、給料を貰えるなどと思ってませんか?
小便に血が混じるような経験すらしたこともない仕事ぶりの社員や客を大切にしようとしない態度にはウンザリします


車については、本当はEVやPHVが欲しいのですが、高齢住人や先見性のない住人の多いマンションでは充電等のインフラ整備は難しいでしょう


納車まで半年だというので、年末くらいの納車を狙って数か月以内に契約しようかと考えています

×

非ログインユーザーとして返信する