NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

箱根旅行記(1)箱根三社参り

箱根はこれまで何度も行ってるけど、帰れマンデー見つけ隊という番組で、サンドや日本代表の吉田選手が箱根を紹介したことから、箱根機運が高まりました


そこで今回は仙石原にペット可の宿を予約して芦ノ湖を中心に観光、散策することにしました


朝5時過ぎに家を出ると首都高が比較的空いてて、6時半には東名海老名SAで朝食休憩を取ることができました
朝の早い時間は大きなSAでもまだ人は多くなく、店も半営業状態です



小田原厚木道路を経て、箱根新道に入り一気に芦ノ湖へ出るとそのまま箱根神社へ
朝7時半頃で第1駐車場に余裕で止めることができました
実は箱根神社は犬に優しい神社でリードで境内を歩くことも可能です



今回の目的のひとつは、箱根三社参りです
箱根三社参りとは、「箱根神社」「箱根元宮(もとつのみや)」「九頭龍(くずりゅう)神社(本宮)」を全て参拝することを言います


箱根神社に行ったことのある人は多いと思いますが、山の上にある「箱根元宮」はロープウェーを使わないと行けないし、「九頭竜神社本宮」は近くに駐車場がなく箱根園から20分ほど歩くか、モーターボートで湖上からアクセスするしかありません


そのため、箱根三社を全て参拝する人は少なく、それ故参拝後は達成感を感じられるかもしれません


箱根神社のあと二つ目の箱根元宮に向かうべく、箱根園にあるプリンスホテルの無料駐車場に車を止めて駒ケ岳ロープウェーに乗る積もりでしたが、残念ながら運行設備の更新工事のため2月末近くまで運休でした


「えっ!ウソ?」



ロープウェー以外に箱根元宮にアプローチする方法がないため断念、翌日予定だった箱根関所に向かいました



隣接する恩賜箱根公園


その後、箱根園に戻りモーターボートに乗る


着いたところは九頭竜神社本宮


隣接する白龍神社



モーターボートは往復ひとり2,000円(入園料込み)だったけど、帰りは箱根園まで歩く


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する