NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

韮山反射炉から熱海市街へ

反射炉とか高炉とか聞くと私は山崎豊子の「華麗なる一族」を思い出してしまいます


21世紀に入っても局地的な戦争が勃発し、日本も戦争リスクや外交上のイニシアチブを考えればある程度の軍事力を保持することは必要だと私は考えていますが、日本の産業遺産が世界遺産に登録となると何となく違和感があるのです(個人の感想です)


なぜなら韮山反射炉は海外列強を駆逐目的の大砲を作るために幕府が命じたものだからです
こうしたものは日本国内では歴史遺産として残すのは良いですが、世界遺産としてはどうなのだろうと私は思います



続いて韮山反射炉を作るのに尽力した江川英龍邸へ行きました
重要文化財として指定されています


当時の生活が伺い知れますね




さて、伊豆半島を横断し熱海へと向かいました


熱海へきて思うのは、伊豆の中心は熱海なのだろうということです
駅前商店街も人が多くて歩くのも大変です


何とか駅前に車を駐車して周辺を探索しました
ワンコ同伴可能な金目鯛 とくぞう 熱海本店さんです


ウニ・イクラ煮あわび丼


デザートも忘れず


熱海の活気は凄かったですね

×

非ログインユーザーとして返信する