NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

オンライン英会話 18,000分到達



2月28日にオンライン英会話レッスン時間が18,000分に到達しました


相変わらずダラダラと続けています
資格試験の勉強や社会人として大学や大学院で勉強した時は、努力の先に何が見えてくるんだろうかと常にワクワクしてましたが、正直そういうワクワク感はありません


これは多分明確な目標がないからだと思います


英語の再学習自体はかれこれ10年以上になりますが、還暦過ぎて何も困ることもないのにがむしゃらになってやる理由もないし、せめて楽しくできれば程度にやってるのですから「上達」なんて難しいでしょうね


それでも「DUO3.0」と「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も続けていてほぼ暗唱しています


どんなことも日常に落とし込んで習慣にするとそれが定着するけど、やめるとどんどん離れて枯れていきますね
知力、体力それに伴う感覚もそうです


良い習慣なら続けましょう


×

非ログインユーザーとして返信する