NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

オンライン英会話19,000分(316時間)到達




オンライン英会話を始めて2年ちょっとになります
(英語の再学習は10年ほどになりますが)
1日1回25分(月6,480円)のレッスンですがルーティーン化しています



本来なら、多読や多聴をすればもっと上達するのでしょうが、面倒でそこまでしてません
オンライン英会話もほぼ惰性と化しています
なんだか勿体ないけど、自分を追い込んでないのでストレスもほぼありません
(この程度はもう「努力」とは言えないですね)



聞くのは話す以上に難しいと感じます
話すのは自分の知っている単語や表現を使うしかできないけど、相手の言うことを正確に理解するのは難しい、雰囲気で分かった気になっているところがあります



DUO3.0」と「瞬間英作文トレーニング」も継続しています
両方とも日本語訳文を見て、英文がほぼスラスラと出てきますが、実際の英会話で役立っていると感じることはあまりありません(定着してるからか?)

×

非ログインユーザーとして返信する