NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

食べれば幸せ(5)千葉たかおか

八重洲のミッドタウンにある「千葉たかおか」さんに初参上
千葉市にあったときには一度訪店しているが、コロナ禍もあって3年半ぶりとなる


17時からの予約なので早めにエルの散歩を済ませる


ミッドタウンに到着したが少々早かったので5分ほど外で待機
時間を待ってにじり口を入ると別世界
最近の寿司屋の入り口はこうした風合いが多い


カウンター6席のみの店



まずはビールを頼むが瓶ビールしか置いてない
生派の妻と違い私は瓶派なので少し嬉しい
高級店には生ビールは置かないということか?



先付け、口の中でとろけそうな煮蛸と、特に日本酒との相性抜群のガリ




私は冷酒に移行


これも舌の上でとろけるように柔らかい銚子の

まるで公家が食べるような富津の赤甘鯛

飛露喜も特別純米から黒ラベルへ移行
段々酒も加速し陽気になり始める私

何と贅沢な味のあん肝

富津の縞鯵のネギ和え

目の前でさばきます

箸置きにも名前が

食べるより進む冷酒(笑)

カラスミ味噌漬け

鯖棒鮨

さらに進む冷酒

小肌

鴨川の縞鯵

ペースアップ

本鮪の中トロ

本鮪の大トロ

富津のイカ

かなり酔ってます
まだ飲むか!?

富津の煮穴子

えっと、真鯖

雲丹

あがり(酔い冷まし)

富津の車海老

味噌汁(上品)

不覚にも酔ってしまった(かなり)
支払は二人で77,950円
良い(酔い?)経験でした(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する