NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

幸せを感じるとき

一昨日の夜、妻が娘とライブに行くそうで、誰のライブとか名前も聞いたけど、知らない名前で興味もないので100回聞いても覚えません


そんなことよりも一人酒、駅前の寿司屋に行ってきました
テーブル席に座ると本当に一人になってしまうので座るのはカウンターです


握るのは私よりやや年下の女将さんです
私はこの店の常連なのです(と言っても1、2か月に一度ペースですが)


いつもの通り鯨肉をにんにく生姜醤油で食べ、その後はお任せの刺身、そして穴子


酒はビール、ハイボール、八海山ときておすすめの長瀞


ここの女将さんは情報通で周辺の飲食店情報を教えてくれます


もっとも私も食べ歩きは散々してるしワンコの散歩場所の情報では負けてませんので、お互い情報交換ということになるのです


そこで私が数日前に近隣の串揚げ屋に8年ぶりに行くと、8年前に要望した3冷ホッピーをメニューに加えてくれていてお礼を伝えたことを話すと、そのビルは建て替えのため立ち退きの話が出ているはず、と聞かされました


私はそれを聞いて、昨夜またその串揚げ屋に行ったのでした


立ち退きの話を聞いたと言うと「早耳ですねえ」と(私ではないのだが)
だが、話は出たばかりで複数の店舗が対象なのでしばらく先になるのではないかということでした


なるほど!まだしばらく通えそうです


帰り道にエキナカのユニクロで必要もないのにシャツを2枚も買ってしまいました
ユニクロで買うのは生涯二度目のことですが、良い酔いになると心と財布が緩み行動にも論理性が無くなる私です


これまでも酔ってその場で店に花を届けたり、店主やスタッフに酒をご馳走したりと粋な計らいも数多くして来てますが・・・


さて、帰宅するとエルが寂しそうに待っていました
一緒にいるときは安心して寝ていることが多いのですが、いないと不安なのか吠え続けることもしばしば

家の中ではケージは使わず自由にさせており、夜は私の布団近くに寄り添ってきます


昨夜何度か目を覚ますと都度目が合い、そうした穏やかな日常に幸福を感じられると悟ったのでした

×

非ログインユーザーとして返信する