NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

私がブログを書くスタンス



正直、ブログを書くことが楽しいと思えません
昨年9月からずっと毎日更新し続けているけれど少々面倒になってきています


私がブログを書き始めた理由は自分の人生の総括でした


元々、誰かに読んでもらおうとか、何かを訴えたいとか、共感を得たいとかいうのがあまりなく、自分の過去の総括が目的だったので承認欲求もあまりありません


書くうえでのスタンスは


1. ウソは書かない
  なるべく脚色せず事実を書く
  分かりやすく整理するために多少の編集が必要な時はある


2. 良い話を作ろうとしない
  読み手の迎合や受けを狙って、意図的に良い話を作ろうとしない
  受けを狙って事実を曲げる、話を作るとすれば本末転倒


3. 自分の心の法に従い率直に書く
  自分の等身大の意見を大切にしたい
  自慢話めいた話は避けたいが事実なら率直でよい


意見が合わない人も出てくると思いますが、私が他のブログを読んでいても全てにおいて賛同できるわけではないので、お互いに空世辞のやり取りをする必要はないと考えています



現在、自分の人生行路の総括においては30歳くらいのところまで記事化しましたが、過去の総括って結構エネルギーがいるものです


したがって、ゆっくりと間隔を空けて書いていきたいと思いますが、どこに行ったとか、どこで食べたとかいう記事は単なる私のブレーンストーミングであり、アクセントでもあります


良くも悪くも私の人生行路のクライマックスはもう少し先になりますが、何とか書ければと思っています

×

非ログインユーザーとして返信する