NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

気ままランチ旅 築地寿司清 築地新館

昨年末、買い出しと食べ歩きを目的に来た築地
あまりの人の多さに驚き、そしてうんざりして結局、築地本願寺から有楽町まで銀ブラ(昨年末の話)


年明け、今日は築地リベンジ


さすがに正月も1週間過ぎれば空いてるだろ、とやって来たが甘かった↓↓↓



海産物の買い出し客は少ない気がしたが、食べ歩き目当ての外国人が至る所で列をなしている


良店「きつねや」さんに並ぶも、立ち位置はおよそ100番目



冷静になって諦めました




人混みをかき分け、築ブラをして気付いた


海鮮丼が5,000円~12,000円だの、牛串が1本10,000円だのと、円安に調子こいた外国人が(多分)今日しか金を使うチャンスがないと鼻息を荒くして気合を入れて並んでいるのだ



つまり外国人値段
(きつねやさんはリーズナブルです)



新鮮なネタの海鮮丼なら他所で千数百円で、牛串なら高速のサービスエリアに行けば下手すりゃ数百円で食えるのに、日本人離れした価格の品を買って食ってるコヤツら外国人って、相当の金持ちか、余程のアホかと思います(笑)



私が食ったのは、まず3本1000円の鰻串




そして昔なじみの寿司清さん
(ずっと「すしきよ」だと思っていたけど「すしせい」でした)



新館が空いていたので入りました



ランチの寿司が10貫で1,700円と実に誠実な価格


もちろん味も誠実
大将のホスピタリティも最高です


高いものは外人に任せて、我々は安くて美味しいものを食べましょう


×

非ログインユーザーとして返信する