NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

母の預金に使途不明金が見つかる

両親が高齢となり、生前に預金、証券、保険等の金融資産を把握する作業を進めた
結果、二人とも証券はなく、地元の銀行との付き合いだけで、保険も付き合いレベルのものがいくつかあった


親が高齢になったら金融機関との取引状況を把握すべきである
相手の理解力を逆手にとって自分の成績のために営業してくる輩も結構いる
実際父が加入していた医療保険を解約したし、母が加入していたかんぽに対しては認知症の高齢者に対して強引な反復営業を行ったとして苦情も入れた


母親は認知症のため暗証番号すら忘れてしまっていたので、本人と一緒に窓口へ行って照会請求をしたり、加入が判明したかんぽの詳細を確認したり、父の名義でも口座を作っていたのが分かったりと、すべて把握するのにはしばらく時間がかかった


その過程で母親のゆうちょ銀行口座の過去10年分の入出金履歴を依頼していた
(まずはお金の動きを知ることが重要である)


現在の通帳以前の古い通帳が見つからなかったためだ
(母が70歳過ぎから80歳過ぎまでの10年分、残念ながら直近10年分しか取得できない)


すると、入金は年金(年額85万円程度)のみだが、数十万円単位の出金がいくつもあり合計すると約500万もの使途不明の出金が発覚したのだ


2人の生活は父の年金(年額315万程度)で賄っていたので、母の年金は「全く手つかずで残っているはずだ」などと父は言っていたが、実際はそうではなかったのだ


母は時に近所の実演販売でモノを買ってしまう癖があった


母の死後、実家の遺品整理をしたら出て来る出て来る、圧力鍋だのポップコーン製造機だのパソコンもないのにキヤノンのインクジェットプリンターだの(どれも20年近く前のものだった)


自分のお金で買うのだから何ら問題は無いが、使えないモノが残っても結局はすべて不燃ゴミ、粗大ごみとなる、本人にとって思い入れがあっても他の人から見たらゴミなのだ


そしてどれを見ても高くてせいぜい数万円程度のものでしかなく100万円にすらならない


母に浪費癖はなく金銭感覚は結構しっかりしていたはずだ
入院した時期もあった(土佐犬咬傷事件)が保険金も下りてるし、そもそも後期高齢者の医療費なんてたかが知れてる


生活は父の年金(年額315万)で十分やっていけるし、しかも持ち家である
この間大規模なリフォームもしてないし、生活そのものは極めて質素だったと思う


まだ若いうちの旅行だったならともかく、母が70代になってからは、私が温泉旅行や外食等散々連れて行ってるのでまとまったお金を使う機会もなかったはずだ


まして70代も半ばを過ぎた母が普段の生活費以外に、わずか数年のうちに500万ものお金を使うだろうか?思い当たる理由がない


1回当たりの引き出し額は80万とか30万とかだが数年に渡っていて、時には1か月のうちに数回も下ろしていた(記録が残っていた)


私はこの使途不明金が兄に流れたのではと疑った
そして母に直接問うてみたが「そんなことはしない」と言う
(認知症でも受け答えはしっかりするときはする)
確かに、母はそんな甘い人間じゃないとは思う


しかし、たとえ母親でも、女はウソが上手いので信用はならない
おそらく兄が母に金を無心したに違いない
そして根負けしたに違いない
そうでなければ500万もの使途不明金をどう説明できるのだ?


私はそう思った


仮に、母が自分の判断で兄に金を渡したのなら仕方がないと思う


なぜ年寄りはオレオレ詐欺で簡単に騙されるのか?
答えは簡単、年寄りは頼られると何とかしてあげたくなるのだ!
頼られるのがうれしいのだ
ジジババ殺しの私が言うのだから間違いない


ただ、あの気の利かない役立たずにそんなババ殺しの技術があるのだろうか?


しかし、私は母の金はあの役立たずの兄に流れたんだと確信した
さらには、10年で500万もの金が流れているなら、それ以前にも相当の金が流れているはずだと思った


役立たずのくせに私腹のために親を利用する根性は気に入らないので私流の仕返しはするつもりだ


昨夕、愛犬の散歩中に青大将見っけ
蛇なんて久しぶり!

×

非ログインユーザーとして返信する