NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

新NISAと株式市場の行方

インデックスファンドと日本の個別株を持ち続けており、比率的には3:5程度になる
来年から始まる新NISAにはオルカン1本で行くと思う
オルカンが信託報酬を下げるまではslimS&P500も検討していたが今や(これからは)オルカン1本で決まりだな
ちなみに、ノムカンもトレカンも検討外


娘は楽天証券なんだが楽天銀行に口座を作るよう指示
来年より毎年110万円暦年贈与し(都度契約書を作る)、毎月オルカンを10万買わせる
15年継続しての贈与はかなり長丁場だが、贈与税を取られず新NISA枠の1800万を埋めるにはこの手がベストかなと(一人娘だからできること)


私と妻は全力で毎年360万オルカンを買うかは検討中(そこまでやる必要があるかどうか)


ところで株式市場の動向なんだが、円安(148円/$程度)によってインデックスファンドは概ね好調
個別株も銀行、商社、海運、鉄鋼等バリュー株(高配当株)が主体のため大きくプラスを維持している(もっともこの1週間で数百万減らしているが)


簡単に円高にはならないだろう
今の140円程度のレートがしばらく続くのではないかと見ている


このところ日経平均はTOPIXに劣後しているが(それがマイポートフォーリオが良い理由)来年央には 日経平均はバブル時高値を更新すると見る


ネットで見ると「もう下がる」だの「危ない」だのいう人もいるが、そうした相場観もポジショントークでよくよく読んでみると、昨年(または1昨年)ほぼ売ってしまってポジションが軽くなっているとか、信用で売りを持っているとかていう人が多くて笑ってしまう

PVアクセスランキング にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する