NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

私の英語学習記録

もう2年近くオンライン英会話を継続していています
マンネリ化もしてますがとりあえず続けて行こうと考えています


あと、ほかに継続しているのがDUO3.0どんどん話すための瞬間英作文トレーニング



DUO 3.0
DUO 3.0
アイシーピー


「DUO3.0」はもう10年近くだらだら利用し、最近は、と言っても2年前から全540もの例文を暗唱しようと、付属のCDも利用しながら学習し、つい先日最後の例文まで憶え切りました


2年前に覚えた例文は忘れてしまってますが、最初に戻り再学習を始めてます
すると、すぐに記憶に戻って来て、訳文を見ながら英文が口に出てくるまで多くの時間や回数を要しません


まさに勉強というより運動ですね


もっとも、英文暗唱には英語学習方法としては賛否があるのは知ってますが、オンライン講師に発音が素晴らしいとよく言われるのは、CD音声に合わせて音読を繰り返してきた賜物だと思います



どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CDなしバージョン)
ベレ出版
Digital Ebook Purchas

「瞬間英作文トレーニング」も2年前から始めました
最初は訳文を見てからの暗唱トレーニング、慣れてきたらCDを聞いて即英文に直すトレーニング
これもあとひと月くらいで全790例文を終える予定です
終えたらまた最初に戻り学習を続ける予定です


本来、こうした基礎トレーニングに加えて、英文多読や映画視聴が有効なのでしょうが、ほぼやってません


やはり「試験合格!」みたいな明確な目標がないとマンネリ化しますね




先ほど、オンライン英会話でタンザニア出身の女性チューターと会話をしました
私が自己紹介で、ファイナンシャルプランナーを長くして来て、2年前にFIRE、NYの株価をよく見てる等の話をすると食いついてきました


本人はまだ20代で、ドバイやバリで様々な仕事をしたことがある聡明で上昇志向の高い方で、英語以外にもアラビア語やスワヒリ語も話せるインテリです


私も上手く伝えられるほどの英語力はないのですが、米国のS&P500のインデックスを買うと良いというと、メモしながら聞いていました


日本人でも外国人でも聡明な人とそうでない人はモロに違いを感じます
聡明な人は他者から多くを学ぼうとしますが、そうでない人はそういう意欲すらありません


それどころか、他者から奪うこと、あるいは他者を自分の私欲のために利用することを当たり前に考える人も中にはいます
そして、そういう人と交わると運気を落とすので注意が必要です

×

非ログインユーザーとして返信する