NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

裏でコソコソと何かを企む男

私の実兄(既婚者)は2010年の春に会社員をしながら単身で親の実家に住み付いた
親の実家に住めば金もかからずラッキー!とでも考えたのだろう


その間、一切金を出さず、汗もかかず、気も使わずの3無い主義でやってきた男
盆や正月など親族が集った酒宴のときなど平然と酒も飲むし寿司も食うのだが、金を出したのを見たことがない


何年も前に皆が集まった時、私が「カラオケでも行こうぜ!」と音頭を取って駅前のカラオケ店に兄の息子たちや私の娘を連れて5~6人で行ったことがあったが、その時も普通に来てたよね
金は全額(5~6万?)私が払ったが・・・(金のことはいいが礼くらい言えよ


途中、私は父親に何もしない兄を追い出したらどうかと何度も伝えたが現状変わらなかった


私のモットー
①金があるなら金を使え(応分の負担をしろ)
②金がないなら汗をかけ(動け、働け)
③どちらもできないのなら頭を使え(知恵を出せ、気を使え)

そのどれもできない(しようともしない)のは役立たずもしくは迷惑であるとしか言いようがない


母が何年も認知症(攻撃性はない)で不自由してたときは兄は同居しながら全く無関心
病気になっても怪我をしても知らん顔


勝手に実家に棲み付いて風呂もトイレもエアコンも電気もガスも水道も自由に使いながら、金も気も全く使わず棲息するっておまえはゴキブリか?
おまえが勝手に使っているそのベッドは私がその家に越したときに私が買ったベッドだぞ
何で当たり前のようにしてケロっと使ってるのか?
(親の今の実家は、昭和62年に親子2世代ローンで購入したもので、私も24歳のときから独身時代の4年間住んでいたが、住みながら毎月5万円を母に手渡していた)


兄は昔からそういう人間なのだ
自分からは金も気も使わず汗もかかない、狡い人間に見えるが多分全く気が利かない愚か者なんだと思う


良くも悪くも世の中に、周りの人に何か影響を与える(ことのできる)人間ではない
目の前に何かしら解決すべき課題があっても自力でそれを乗り越えようとする人間でもない
ただの小物なのだ(でも多分プライドはあると思う、意味不明だが)


母が倒れ、それまでの兄の生活を私が非難したところ、さっさと自分の荷物をまとめてどこかへと越していったが、他人に言われるまで無作為な生活を延々と続けていた甘ったれだ
引き籠りではなかったが、いやむしろ引き籠りではなかったので両親も放ったらかしにしたのではないか?(引き籠られたら困るという意味で腫物だったのか?)


私もリーマン・ショック(2008年)前後よりお金、仕事、人間関係とかなりの苦難を強いられたので、ヌクヌクと実家で暮らす実兄に対しては、大らかな目で見ようという意識はなかった


初めの数年間は私自身に全く余裕がなく他者がどうとか思ったり感じたりすることもなかったが、ようやく心理的にも経済的にも自分の生活が安定してくると、応分の負担をせず無頓着に生活する実兄に対して不快感が増してくるのが自分でも分かった


ところで、


以前、両親の金融資産の把握をしているときに両親の住民票をとったことがあるが、父が世帯主、母と兄が世帯員の3人世帯になっていた


兄は2010年に実家に住み付いて以来ずっと父世帯の一員だったのだ
おまえは年金生活者の扶養家族か?しかもおまえは既婚者だろ?どういう立ち位置だ?


2020年初夏に政府による特定給付金ひとり10万円が住民票上の世帯主に振り込まれたので、そのことを父に聞いてみると、兄に「金をくれ」と言われたから渡した、という


そういうところはしっかりしている(無作為な人間だが金はきちんと要求する)


ところが、2021年の12月初旬に私が両親の介護関連手続きのために役所を訪れ親の住民票を取ると、いつの間にか兄を世帯主とする3人世帯へと変更手続きがなされていたのだ!(世帯主変更は2021年11月となっていた)
理由が無ければ住民票を取ることなどないので、見つけたのはまさに偶然だったが、


兄が勝手に自分を世帯主にしていたのだ


10年以上も一世帯員だったのに、今になって何故わざわざそんなことをしたのか?


自分が世帯主である住民票を会社に提出して「扶養手当」でも貰おうと企んだのか?
(会社によってはあるかも知れない)
給付金を再度貰えることを想定して全部自分のモノにしようと画策したのか?


世の中には自分は大した努力もしないくせに周りが何とかしてくれると勝手に思い込んでいる依頼心の強い人間がいる


その毒にも薬にもならない無作為で身勝手な兄が何らかの理由こっそりと自分を世帯主にして外形上両親を扶養しているかのように偽装をした
(父の年金は年額315万なので税法上扶養家族になれず何の意味もないのだが・・・)
いったい何のために?


役所の窓口で兄が何のために世帯主変更をしたのか父親と首を傾げても理由は分からないまま、その場で再び父を世帯主に変更した


しかし、その後その理由が分かることになる!


(続く)





×

非ログインユーザーとして返信する