NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

雪の御岳山を歩く 上

雪の御岳山と書きましたが、実は残雪を想定せず御岳山周辺の散策を考えていました
御岳山もワンコに優しい山です


滝本駅駐車場開場の7時10分に間に合うよう余裕をもって出発し、6時45分には到着しました


2番目に駐車場に止めて支度を始め、始発7時半のケーブルカーに乗車しました
犬はケーブルカーの中では位置指定はあるもののリード着用で下ろしても可というとても緩やかなルールです


ケーブルカー御岳山駅で降車後展望台をめぐり、ゆっくりとまずは武蔵御岳神社を目指します


始発に乗ってやって来た観光客や参拝客そして登山客らが参拝を済ませます


階段を下りて長尾平へ


朝一番のトレッキングは一層のさわやかさを感じますね


長尾平から長い階段を下りて七代の滝へ向かうつもりが残雪が多く断念


更に、ロックガーデン、綾広の滝も残雪の影響で道なき道でこれも断念


しかたなく雪道の登山道を歩きながら大岳山へ向かって進みます


徐々に登山道も険しくなり、登山靴を履いているものの凍った雪道は滑りやすい


歩き始めて1時間半後に大岳山も断念して奥の院ルートで御岳神社方面に戻ることにしました


続く

×

非ログインユーザーとして返信する