NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

確定申告(e-Tax)完了


実父(94歳)の確定申告は1月にe-Taxでおこなっていて、昨年分は29,500円納税、一昨年分は45,000円の還付で更正請求です


日本年金機構の制度不良で間違った内容をほったらかしても良いのですが、ちゃんと事実に沿って真面目に正しい申告をおこないました




しかし、先月国税局が書類提出を求めてきたのに対しその間違いを指摘するも、未だ還付はされてないようです




今回は、妻の確定申告を代行しておこないました
妻は契約社員を10年以上続けていますが、なんともユルい会社らしく居心地も良さそうです


年収は250万程度ですが、昨年末の年末調整で私の支払っている国民年金(任意加入+付加保険料)や生命保険等を所得控除しておりました

(日常生活においては妻の労働収入を当てにしたことはなく、すべて私の支払いで成り立っています)


今回の確定申告では医療費控除によって妻の住民税を安くするためのものです


私に持病はありませんが(高血圧の薬は飲んでますが)、毎月歯科医でクリーニングをして、3か月に一度は採血検査をしているため、私だけで昨年の医療費は8万くらい使っていたのです

昨年以前は、保管していた病院の領収書を一枚一枚手入力してましたが、今年はマイナンバーカードで二人分を一気に自動入力できたのでずいぶん楽になりました

確定申告をする理由は、納税にしても還付にしても毎年一回しっかりと税と制度に向き合うことにありますが、節税に目をギラギラさせることもなく実際に数万程度の金額で時間を費やすことはありません

私個人の株の年間配当金は税引前で300万弱ありますが特定口座で源泉徴収されており、外国税額控除も少ないというのもありますが面倒なのでほったらかしです


現在の私個人には、株のキャピタルゲイン、インカムゲイン以外には一切の収入がないため私個人の確定申告は不要でしょう





×

非ログインユーザーとして返信する