NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

私の兄(2)経済力のない男

この世に生まれ社会生活を営むのであれば応分の負担が発生するのは当然のこと
世の中でタダなんてものは無いのだ


まずは


①金があるなら金を使え
税金(社会保障)、住居費、光熱費、食費、教育費、介護医療、老後の資金等々
生きている限りお金はかかるのだ


しかし、自責か他責はともかく金がない人もいる
(金が無いのは恥ではないが、まずは身の丈に合った生活をするべき)


②金がないなら汗をかけ(動け、働け)!


金もない汗もかけないなら、


③知恵を出せ(気を使え、感謝しろ)!


これは私のモットーである


しかし、私の兄は金は出さない、汗もかかない(会社員として仕事はしていた)、気も使わずに親の実家に棲息し、この間風呂やトイレ、エアコンを好き放題使い、水もガスも電気も使い放題していた(実家だから何もかもタダだと思うなよ


他人のことなど気も使わず、自由気ままに、お構いなしに生きていた
かといって、引きこもりではない(一応働いている)
毒にもならない薬にもならない、でもケロッとしている(このバカは何様のつもりだ?


周辺のワンルームなら最低5万/月はかかるだろう
仮に光熱費込みで毎月6万円を浮かせて12年間住み続けていれば、
月6万円×12か月×12年=864万~(合計)の経済的負担を免れてきたことになる
下手すりゃ1,000万くらいになるかもしれん(ナメとんのか?


この間、実家は外壁や屋根を塗り替えたり、トイレや給湯器を交換したりとずいぶん金もかかっている


しかし一切金は出さないうえ、同居する高齢の両親の世話をすることもなく、休みの日には自分の車でブラっとどこかへ出かけ夜遅く帰ってくる生活(いったいどこに行ってるのか?)


私は、稼ぎの少ない兄が休日もどこかでバイト(ダブルワーク)でもして老後の資金でも貯めてるのかなどと、しばらく勝手に思っていた
そう言えば、2、3年前に還暦だから退職金を貰っているのでは?
稼いだ金を嫁に吸い取られているのか?


兄の嫁は関東近県に実母と住んでおり、二人の息子のうち長男(独身)は自衛隊員で地方の駐屯地の寮で生活し、二男は某音大を出て関東でバイトをしながら一人で生活をしていた
ばらばらで生活してれば金がかかるのは当然だ(どういう家族だ?)


盆や正月など家族そろって実家に来ることもあり、必ずしも家族仲が悪くはないのだと思っていた(しかし兄夫婦が両親に対して何かしてあげたことは何もないが、嫁も自分の夫が親の家にタダで住まわせてもらっていて経済的なメリットを享受してるという認識は普通ならあるはずだが・・・)


しかし、私が認知症の母をしばらく世話をしながら、兄の様子を観察しているとどうもおかしいと感じるようになった


仮に兄が薄給でお金が無かったとしても、高齢の親の面倒を見たり気を使ったりは出来るはず、しかしそういうことには一切無頓着で自分のことしか考えないような男である


兄は小物で、何か大きなことができる男ではない
世の中の役にも立たないが、他人に大きな迷惑をかけたり犯罪を犯すこともない(と思う)
要は、毒にも薬にもならないつまらない男
ただ、自分から努力はしないが周りが自分に何かしてくれることを期待してるような意味不明のプライドを持った男である(まさに意味不明)


そこで私は数年前から父に「何で金も入れず、気も使わないような人間をタダで住まわせるのか?」と何度も問い詰めたものだ


父は兄にそんな話を何度かしたようだが、住んで何年も経てば慣れてしまってるし、タダで住めるいわゆる「利権」を簡単には手放さない


母は、「確かに住んではいるが引きこもりとなったり何か面倒を起こしたりしてるわけではないから」と言いつつ腫れ物に触るような言い方をしていた
(認知症でもしっかり受け答えができるときもあるのだ)


あるとき父親が「〇〇(兄の名)に電話で100万を要求された」と言っってきた


よくよく聞いてみるとオレオレ詐欺の手口と全く同じだったので、それはまさか〇〇(兄の名)じゃないだろうと私は言ったのだが、父が言うには「電話で△△(父の孫つまり私の甥の名前)を言ってたから本人に間違いない」とも言っていた
(父は電話の相手が兄本人だと今でも信じている、そしてこの時は金を渡してない)


今も電話で金を要求したのが兄だったのか真偽不明だが、その後に聞き知った話で、実際に兄が金を要求することもあり得るな、と私は思った次第だ




(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する