NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

私の兄(1)身勝手な男

私は年子の二人兄弟の弟である
兄弟仲はあまり良くなく会話はほぼない


兄は大学を出て着物関連の会社(斜陽産業)に就職して全国を転勤で過ごした
30歳くらいで今の奥さんと結婚して2人の息子持ち(2人とも社会人)


あるとき兄は東京の会社に通うに当たり、単身で両親の実家に移り住み、私が独身時代に使っていた部屋に住み付いた(しかもタダで)


この家は私が少年時代に過ごした公営住宅ではなく、私が24歳のときに親と私が移り住んだ一戸建ての家だ
当時定年近い父が家を買うのに単独では住宅ローンを組めず、私と共有名義にして親子2世代ローンで買ったものだ
(私は24歳になって初めて自分の部屋が持てた)


結局、私は28歳で結婚するまで約4年この家に住んだのだが、私が出て行ったあとはこの家には両親だけで(飼い犬はいた)住んでいた


それが今から10数年前の2010年に兄(当時50歳くらい)が何故かひとりでその親元実家に移り住んできたのだ
都内に通うのに丁度よく、実家だから家賃を払わずに済む(←いや、絶対違うだろ!)とでも思ったのだ(何て甘ったれた根性だ


私が結婚前に住んでた頃の4年間は20代半ばの激務の時期(バブルに向かう真っ最中)で、月の手取りがせいぜい15万もあるかないかくらいの薄給だったが、それでも私は毎月5万円を実家に入れていた(母に手渡していた)


ところが50にもなる私の実兄は親元実家の一室に勝手に上がり込み、金を払わず、トイレや風呂やエアコン、電気や水道も使い放題、そのくせ両親を病院に連れて行くことも相談に乗ることも世話などする気は一切なく、私が使っていた部屋の私が使っていたベッド(20代の薄給なのに7万以上もした!)を使って、結局12年も住み付くことになったのだ


金も出さず、汗もかかず、気も使わずに!


もちろん一戸建て特有の近所づきあいなどするはずもない


初めの頃、私も「どうせ空いてる部屋だし、節約もできるだろうし、両親の近くにいれば何かの役には立つだろう」などと軽く考えていたのだった


ところが何年か見てると、どうも変だ


私も盆や正月に実家に行くときは手土産のひとつも買ったりするが、住まわせてもらっている兄本人が100円の金すら使っている様子を見たことがない
(兄嫁は盆や正月に来たときは菓子や近所で買った寿司などを持参していた)


盆や正月に皆が集まると、兄は実家が用意したもの、嫁が買ってきたもの、私が買ってきたものを普通に食うだけは食うのだった


他人に金を出させ、他人に汗をかかせ、気も使わずに平然と食ったり酒を飲んだりって
アンタ何様?


母が認知症になってからは、私は毎週仕事帰りに立ち寄ったものだ
途中のコンビニで甘いお菓子(母は甘党)や食料品、花、マスク不足時にはマスクなど持って行ったが、甘いお菓子を持参した時など母が「〇〇が帰ってきたら盗られちゃうから隠すんだ」といって戸棚にしまうこともあった


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する