NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

千葉県銚子市と旭市の名所に行く


前日に雨が降ったため山登りは控えて、海へ行こうと計画した
そこで銚子の犬吠埼を目指して家を出た
(何十年ぶり?小学校の修学旅行で銚子大橋をバスで通った記憶はあるが・・)


土曜の朝ともなると京葉道路下りの房総方面は混むが、なんとナビを見ると東関道を北上し茨城県の潮来ルートを示していた


ナビ通りに進むと潮来市街以外はスムーズに走り、犬吠埼灯台の開館時間8:30より少し前に到着した

しかし犬吠埼灯台は文化財のため犬は抱えていても入館不可
南房総市白浜の野島崎灯台もペット連れ禁止なので覚悟はしていたが、犬の入館を禁止にするなら犬という名を冠するなよ!と心の中で叫びつつ「せっかく100キロ以上も車を走らせてきたのに!」などと嫌な空気は一切出さずに、爽やかに周辺を歩くエルと私

エルも潮風に気持ちよさそう

犬吠駅

車で移動して犬若漁港にある犬岩
犬若(地名)の犬岩(岩に命名)って銚子市民はなんと犬が好きなことか!?

犬岩だけにエルも一緒に

九十九里の北端にある屏風ヶ浦へ、素敵な名前だ

横に広がる浸食された土壁

今度ゆっくり歩きたい海岸沿い

旭市に入り飯岡の刑部岬へ

少し小さいが灯台もある

広がる風景、東日本大震災で津波被害にあった場所だが今その面影はない

展望館

なんと矢吹丈(漫画家ちばてつやが子供の頃に一時住んだようだ)
もう少しリアルなほうが良いと思う
近くには力石徹のオブジェもある

お昼に近いのでこの後予約した店に移動

×

非ログインユーザーとして返信する