NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

海外旅行歴


私が初めて海外旅行をしたのは28歳、新婚旅行でした
1991年3月のことで、この年の1月に湾岸戦争が勃発し翌月には終戦となるも海外ツアーはほとんどキャンセル扱いとなりました


長期の旅行は結婚休暇くらいにしか行けないと当初はヨーロッパに行こうと予約してましたがこれもキャンセル、途方に暮れていたところ何とかアメリカ西海岸6泊8日がとれたのでした


旅費はひとり約40万円、ふたりで小遣い込みで約120万円、為替は140円程度だったような気がします
銀行の支店でトラベラーズチェックの裏書を(あまりに枚数が多かったので)妻と二人で記入してたら銀行員のオバサンに注意されたのを覚えています(笑)


実際に西海岸へ行ってみると、観光客や団体が少なく、とてもゆったりと充実した旅行を楽しめました




その後会社を転職してから海外旅行へ行くことが多くなりました


1996年 韓国(会社)
1999年 ハワイ(会社)
2000年 香港・マカオ(会社)
2001年 韓国(会社)
2002年 タイ(個人)、ハワイ(会社)
2003年 サイパン(個人)、スペイン・スイス(会社)、エジプト(個人)、インドネシアビンタン島、シンガポール(会社)、米フロリダ(会社)
2004年 グアム(個人)、ニュージーランド(会社)、オーストラリア(個人)、米西海岸(会社)
2005年 フィリピンセブ(個人)、香港・マカオ(個人)


思い出せただけ書きましたが、もっとあったかも知れません
カッコ内の個人、会社は費用負担主ですが、会社としてるのは業績によって表彰されインセンティブとして行ったものです


2005年の香港マカオを最後に海外に行くことはなくなりましたが、海外旅行熱が冷めたわけではなく、また行こうと思えばいつでも行ける状態ではありますが、嫉妬深い愛情深い老犬がいますので当面は小旅行が中心になりそうです


ただ、近場の旅行でも見どころはたくさんあり、また時期や季節によっても違う姿が見えてくるものです
同じ場所でも一歩入った路地裏などに風情を感じたりするこの頃です

×

非ログインユーザーとして返信する