NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

千葉県鋸山(のこぎりやま)へ 実は日本寺境内

本格的な登山ではなく、山道を歩いて楽しむトレッキングはとても爽やかで健康に良い


青梅の御岳山筑波山は空気が爽やかな山道を楽しめるが、標高700~800mほどあり、時に急こう配や足元の悪いところもある


千葉県の山々は総じて300~400m級の山が多く、より軽やかに2~3時間程度のトレッキングを楽しむことができる


うちのワンコにも基本歩かせるが、後ろ足が不自由のため階段やデコボコ道は難しいから抱っこしたり降ろしたりの繰り返しだ


千葉県房総の鋸山に向かった


朝8:00到着を目指して高速に乗り、R127に降りてから側道のコンビニで朝食をとり、中腹の無料駐車場(日本寺東口)に8時前に着いたが、なんと境内開門は午前9時だった


しかたなく有料の登山自動車道に向かい山頂駐車場を目指すことにしたが、有料入口は8:30開門のため車内で本を読んで時間をつぶしていると、5分前に開けてくれ一番乗りで車で登山道を駆け上がることができた


まずはロープウェイ山頂口から房総からの海と山々を一望する


9:00になるのを待って日本寺西口管理所から境内に入り十州一覧台へ


次は百尺観音

これだけの石を削るのは大変だったろう
6年かけて昭和41年に完成したとのこと


そして地獄覗きの山頂展望台へ


下って百躯観音とあせかき不動

あせかき不動の教え


千五百羅漢道、不動滝を通り

大仏広場へ


台座を入れて奈良東大寺の廬舎那仏(18m)よりも大きい薬師瑠璃光如来(31m)
天明3年に作られた原型を昭和44年に復元したもの


私は大仏よりも整然とした公園風の境内地に和む


妻は寺院管理所で御朱印を貰っていたが、私は書いていた方なので興味なし
また御利益を求めての祈願とか願掛けをしたりはしない


再度また上げ勾配の山道をゆっくり登り駐車場へ


2時間半の見どころの多いゆったりトレッキングだった


11:00に山頂駐車場に戻り、少し休んでから南房総市の山奥の「百姓屋敷じろえむ」さんへ向かう

×

非ログインユーザーとして返信する