NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

怪我が多かった私の少年時代(3)

そういえば、小学生のとき他責の事故も二度ほどあった


自転車を買ってもらってしばらくしてからだったが、母がその自転車で出かけようと言いだしたのだ(2人乗りである)
私は小学校に入ったばかりの頃で当然私が後ろの荷台に乗った


帰り道の急な車道の下り坂で母の漕ぐ自転車のスピードがどんどん速くなり、しかも左の縁石に近付いていくのが分かった


案の定、前輪が縁石にぶつかりそのまま二人とも自転車から投げ出されてしまった
2人とも大きな怪我はなかったと思うが、多分かなり痛かったと思う


(母は後年運転免許をとろうとチャレンジしたが、教習中の車をどこかにぶつけてビビッて途中放棄した位の運動オンチだったのだ)


当時は、父(会社員の職人)の仕事が上手く回らず経済的にも色々あって、母もストレスを抱えていたのだと思う


それで気まぐれで私を後ろに乗せて出掛けようとしたのか?以来、母から二人乗りを言われることはなくなったが(言われてもビビったろうが)

小2の頃、母の実家(新潟県の雪深い山の奥)で親戚の叔父のバイクの後ろに乗せられ近くの農家に取れたてのトウモロコシを取りに行ったことがある(しかも夜)


舗装されていない暗い砂利道(当時の田舎は損な道ばかりだった)を走ると、砂利のために時々バイクの車輪がズルズルっと滑るのが伝わって来て怖いと感じていた


そしてやっぱり転倒した


私は散乱したトウモロコシを泣きながら拾い集めたのを覚えている
運転していた叔父は顔から転倒したらしく顔が血だらけになっていたが、私は擦り傷ですんだようだ(子供というのは体が柔らかくて体重も軽いので重傷にはなりにくいのだろう)


当時住んでいた2階建ての公営住宅には階段があって上から下まで転落したことがあったが、スネを擦りむいただけで済んでいる(メゾネットタイプと言えば上品だが、そんな品の良い家ではなく1階がDKとトイレ、風呂で脱衣所などあるはず無し、2階が6畳間と3畳間の和室)
大人だったら死につながると思う


(続く)

×

非ログインユーザーとして返信する