NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

株価の下落が凄まじい



先週から既に700万くらい吹っ飛んでいるんだが、そりゃ日米そろってダメなんだからしょうがない


そろそろレクサス店に契約に行くかと考えている最中にこうした下落があると購買意欲が激減する自分がいます


慣れた相場の煩いに数多くのネガティブな経験を積んでいるにもかかわらず心の痛みも多少感じます
不思議なものでピークを基準に今を考えてしまうからなのでしょう


私のポートフォーリオの45%は日本の個別株で35%が世界分散のインデックスファンド、残りが現金と日本国債という内訳ですが、もう少しリスクを減らしたほうが良いとは思いながら緩やかに処理している状況です


もう何度も繰り返していますが、リスクイヤーは来年と見ています
現在の中東情勢はプロレスのようなもので気にもしてませんが、昨今多発する東南アジア地域の地震等に異常性を感じます
(トイレットペーパーや飲料水の在庫を備えましょう)




とは言え、本日タイトルによらず今の下落は健全な下落です
巷ではイランがイスラエルを攻撃したとか、逆に反撃されたとかって相場下落の要因にしてますが、むしろそうした時の下落って絶好の買い場ではなかったか?


そもそも私は下落時の目安は日経平均36,000円と見てましたし、年末の株価は42,000円とみています




むしろ、為替の動きが不健全ですね(気にしてもしょうがないですが)
金利差のみでここまで来るのか?
円高リスクは?


米国株が下げても積極的にオルカンやS&P500を買うのに躊躇するのは今の為替の動きが腑に落ちないからです


当局は今のところ口先介入を続けていますが、近いうちに実効性のあるバズーカ砲が飛んで来るような気もする

×

非ログインユーザーとして返信する