NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

千葉県鹿野山と神野寺

千葉県君津市にある鹿野山は標高379mの山だが、どこが山頂なのかもはっきりしない


道はなだらかなアスファルト道路で車も通るので、「登山」というイメージからはかけ離れる



鹿野山を有名足らしめているのは、ひとつはマザー牧場であり、もう一つは神野寺(じんやじ)である


マザー牧場は子供の頃に一度行き、その後は会社の社員旅行の一環で家族を連れて行っている


今はアクアライン利用料の値下げで首都圏のファミリーも来やすいだろうね




神野寺と言えば、以前トラが逃げて大騒動になったことで有名だが、調べてみると昭和54年8月のことで「そんなに昔のことだったか!」と驚いた


私の目当ては神野寺と久十九谷展望公園で、鹿野山周辺を愛犬エルを連れて歩くことだった


その神野寺を参拝



聖徳太子が開祖とされ関東最古の寺らしいが、それはあくまで自称(寺称)ということで・・・



駐車場から見た山門はなかなか立派で、大きな境内地を想像したが意外に狭く、20分程度で回れるところ、30~40分の時間をかけて見て回った



立派な御神木



観光寺に属すると思われるが、都内の名刹に比べると場所柄のためか多少の見劣り感は否めない



境内はよく整備されている



その後「散歩道」という看板につられてけもの道を歩く



アスファルト道に出てさらに歩き、白鳥神社に到着



エル頑張る



この神社は鹿野山の三つの山頂のひとつのようだが、山頂感はまるでなくゴルフコースに挟まれた寂れた神社に過ぎない



道路をはさんで、九十九谷展望公園へ



ここにきてようやく高いところにいることを確認できる
眺めは良いが、眺める方向は東方面になるため午前中は逆光で写真写りは良くない



逆に、東南向きに建立された神野寺は午前中の見栄えが良い



神野寺まで戻り、隣地の墓地を見学
世代の墓地(歴代住職等)も見つかる



さすが真言宗(神野寺)の僧侶は筆字が上手い!と思って塔婆をよく見ると、塔婆プリンターで作成したと思われる


普段、お布施や賽銭は現金のみのアナログ路線を追求するなら、塔婆も地道に手で書けばいいのに



別に神野寺のことではないが、最近はダブルスタンダードの横着坊主が多い
いい加減な風潮に甘やかされたおっちょこちょいの連中は他にもいるが・・・


もう、なまくら坊主たちを「先生」とか「方丈様」とか「お寺様」とか持ち上げるのは辞めにしようじゃないか!


私の知る坊主は皆、破廉恥で嫉妬深く勉強不足で視野が狭い連中ばかりだったぞ
(神野寺のことではない)




隣の鹿野山ビューホテルはワンコも宿泊できる部屋がありドッグランも併設


鹿野山は全体的にワンコに優しい地区だと思えた

×

非ログインユーザーとして返信する