NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

社会人駆け出しのころ(8)ある女性との出会い

最初に勤めた自動車会社で営業所に配属され、Hさんの免停に伴い外回り営業となってガンガン売り上げ、いつの間にか営業マンとして定着していました


サービス(修理工のこと)の経験のない私は、相変わらずメカの知識がなく知らないことが多かったのですが、何とかなるものでした


私はHさんとは仲が良く、仕事を終えてから一緒に飲み歩いたりしたものでした


あるとき、Hさんと仕事を終えて食事でもしようかと駅前に到着し繁華街をぶらついていると駅のほうから女性が歩いて来ました


しかも何だか酔っ払いに絡まれている様子でした




酔っ払いは追い払いましたが、念のため、そして気持ちも高じて「一緒にご飯でもどうですか?」と言うと「あ、はい」みたいな流れになりました
(なんだか低級のヤラセのようなシーンですが・・・)


夕食を済ませると、Hさんは用事があると言って帰っていきました
私は、女性ともう一軒行きましょうということになり、結局その夜は3軒のハシゴとなりました


女性は偶然にも私と同い年で、仕事は歯科助手をしており、駅から歩いて15分くらいのところに一人で住んでいるとのことでした


会話は色々と弾み、私は会社や仕事のことなど話しましたが、何故か私は自分の名前は下の名前だけしか伝えませんでした


そして夜遅く、車で彼女を家の近くまで送り別れました
携帯もなかった時代、もう彼女とは逢うこともないんだろうななどと思っていました




その翌日のことです


営業所の方に若い女性から「下の名前が〇〇さんという男性社員の方はいませんか?」という電話が入りました


当時、営業所と私のいるサービス工場は車で5分ほど離れた別の場所にあり、普段頻繁な交流はなかったため、いきなり下の名前の問い合わせをされてもすぐに分からなかったでしょう


結局、私にたどり着きましたが、電話で女性と話すと、どうやら私の車の中に財布を落としたらしく探してもらえないか、という内容でした


果たして、財布はシートの下から出てきました


私たちはまたその日の夜に駅前で待ち合わせをして、財布を女性に渡したのでした
そして、以来私たちは付き合うことになり、女性は今私の妻となっています


一方、私は社内で「プレイボーイ」のようなポジションとなってしまい、ことあるごとに弄られることになりました


最後に、失敗談を・・・


当時この部署は、トヨタ自動車と系列各社が出資をしてその部門の新会社を作ることになっており、最後の出社日の始業前の朝、転籍する私を含めた5人を祝うために営業所員全員が集まる予定になっていました


ところが前夜、私とHさんは朝方まで深酒をして、二人ともHさんの家で特大の朝寝坊をしたのです


はなむけのために全員が集まっているのに、時間になっても何故か二人だけが現れない
皆さん仕事がありますので解散になりましたが、上司の係長始め多くの皆さんにご迷惑とご心配をかけました


今も持っている皆さんからいただいた色紙の言葉には優しい応援の言葉がたくさん書かれてあり、若き日のやんちゃな自分を思い出すのです

×

非ログインユーザーとして返信する