NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

卑しいインデックス投資ブロガーにもご注意を

2021年にコロナショックの反動から米国株等が上昇すると、とにかく短期で大きく儲けようとする人や、更にはそれに遅れまいとするにわか投資家までが現れ、極め付きは「レバナス信者」の登場でした


レバナスとは、米国ナスダック指数にレバレッジをかけたもので、通常の値動きに比べて上がっても下がってもその評価が倍になるというもの


すなわち儲かっても損しても大きな結果となるリスク商品です


私はSNS界でレバナスが叫ばれるようになった2021年夏頃には、いよいよ靴磨きの少年が現れたと思ったものですが、案の定その年の年末に天井を付けた株価は、翌2022年に低迷することとなりました


その低迷期に多くの方が退場したのではないでしょうか?




個人的にはレバナスのリスクなんて信用や先物に比べたら知れてるし、よしんば高値でつかんだとしても長期保有を覚悟すれば、むしろ将来は明るいくらいに思っているのですが、にわか投資家にとってはそういうわけにはいかないのでしょう


にわかインデックス投資ブロガーもそれと同じで、リーマンショックのような凄まじい暴落や長期にわたる低迷を経験せず、コロナ前後の甘っちょろい下落からの急上昇を経て、メンターになったかのような人も中には散見されます


どこのカードが得だのどこのポイント還元が良いだのと、インデックス投資で高級車を買うとか、いちいち調べないと分からないようなつまらない細かい情報を発信するまでは良いですが、FIREして生活を、ひいては人生を算盤づくのメガネで見るような態度に、私は与することはありません(というか、触りたくない)


私がよく書いている、「億単位の資産を作ってFIREしたまではいいが、(全額免除を受けて)国民年金すら払わず将来の税金分だけかすめようとする卑しい人たち」が自称インデックス投資ブロガーの中には実際に棲息しているのです



少しでも早くインチキブロガーが一掃されることを願います




×

非ログインユーザーとして返信する