NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

祝!日経平均がバブル越え!



もう1年以上前から2024年の春から年央にバブル時高値を更新すると言い続けてましたが、2月22日にあっさりと更新しました


日本株を保有の皆さん、おめでとうございます


AIや半導体等値がさ株を中心に上がっているため、良いものは良いダメなものはダメという棲み分けはしっかりできていて、保有株が全て良しなんてことはないのですが、それでも連想買いが入りますのでまずまずの方も多いのでは?


ひとまずは新しいゾーンへ入ったことを祝いましょう


今後については、達成感からそして国内外で色々な問題が噴出し春から夏にかけて一度修正安が入ることを予想しますが、いずれにせよ今年は40,000円台をしっかり固めに入るはずです
年末は42,000円程度を予想します


大きな調整は来年2025年の春から夏にかけてになると見ています


しかしながら、今後の市場の動きはハイピッチとなり、株式等リスク資産を持つ人と持たざる人との格差はこれまで以上にスピーディーに広がるでしょう


皮肉にも新高値を取った2月22日のモーサテでホリコ・キャピタルの堀古さんが、日米企業のROEを理由に「日本株式は長期投資に向かない」と言われてましたが、その長期が10年なのか30年を意味したのかは分かりませんが、2027年頃には日本株の5万円時代は来るのではないかと予想します


前にも書きましたが、インテリぶった人ほど「日本株なんて」とか「人口減少の日本に未来はない」とか「日本は世界に通用しない」とか言うのです


そんな見え透いたことを言ってきた人たちは、今日の高値更新を見てどう思ったでしょうか?


既に市場を牽引する日本企業の収益は海外が中心となっているのです



日経平均株価の前回高値は1989年末の大納会でのことです
バブル景気が終了したとされるのは1991年春頃のことです


いずれにせよ30年以上の時を経て、先行指標たる株式市場の日経平均株価が過去を乗り越えてくれたのです


当時がどんな時代であったかは過去の記事を掲載しておきます

×

非ログインユーザーとして返信する