NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

快進撃の日米株とNISA

オルカンが1日で1000億とは驚きましたね
さらに、今年に入ってのじわじわと来る円安や、日本株の上昇はまさにNISA効果と言えるでしょう


私はもう1年以上も前から、日経平均は2024年央にバブル時高値を更新すると言い続けています


年末には、40,000円が当たり前の価格になっているかも知れません


他方、来年2025年がリスクイヤーとなるはずです


コロナショックからわずか5年ですが、良くも悪くもボラが大きい時代になると思います
しかし、仮に暴落があったとしても金融失政がない限り、かつてのような長期低迷にはならないと思います




NISAについては、積み立て枠を毎月11日に10万円オルカンを買う設定にしてあります
成長投資枠もオルカンを買う予定ですが、いつ買うかはまだ決めてません
(クロス売買で買うのなら今買っても半年後に買ってもたいして変わらないので焦る必要もないけど)


実は、特定口座で保有する信託報酬が高い投信を売って、NISAで同金額を買うクロス売買をするか、真水で240万買うか、正直まだ迷っています


今回の能登半島地震でみるように日本は自然災害に弱く、そのための覚悟と準備が必要です
東日本大震災では、災害からの復興需要から円が大きく買われました


為替は日米金利差縮小と日米購買力平価を考えれば、円高ドル安進行は当然と思えますが、当面のところ130~145円/ドルを維持すると見ています



×

非ログインユーザーとして返信する