NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

投資をする人としない人の経済格差は今後さらに広がる


市場の動きを見ていると、投資をする人としない人との格差が拡大するばかりではないか?という気がします


コロナ禍以降の市場の動きは特にそう思わせます


私自身の投資歴は30年になりますが、直近ではコロナショックで暴落した際に歴史的直感から日本株やS&P500、オルカン等のインデックスファンドを買い漁りました


そのとき買った日本郵船、三菱商事、日本製鉄、三菱UFJFG、三井住友FG、JT、トヨタ自動車等が2倍から10倍にまでなり、さらに上がり続けています


私の会社員人生で最高年収は約4,000万ですが、ストレスを溜めながら長時間労働していた当時よりも楽に、はるかに楽に、金融資産が増加し続けています


先日、日本株が暴落した際、私のポートフォーリオは瞬間的に500万ほど減少しましたが、その後の一週間で回復しており、本日金融資産の最高値を再び更新しています



今年末の株価は日経平均は42,000円、NYダウは42,000ドル程度を予想しています


個別株は現在60銘柄保有しており、今後数年かけて半分程度まで減らしながらインデックスファンドへ移行する予定ですが、高配当銘柄も多く選別して一部を残していくつもりです



私は、金投資はしません


厳密に言えば、ロボアドのウェルスナビに400万弱の資産があり、その中に金が含まれています
金の価格はNYの取引所で値決めがなされており、1トロイオンス(31.1035グラム)当たりの価格で表示されますが、日本では為替換算されて円/グラムで表示されます


金価格はインフレに連動しているようで、今後さらに上昇が見込めるかもしれませんが、20数年前の1グラム1,000円すら割ってしまうような価格を知っている自身としては、どうしても投資対象として見ることができないのです


私は、信用、先物、FX取引もしません


市場には常に揺さぶりがあり、先日の東京市場の1,000円安でも借りた金で売買する人にとってはかなり強烈だったのではないでしょうか?


あるとき「追証が無ければ相場って絶対もうかるよね」っていう人がいましたが、追証が無ければ値段は動きづらくなるだけです


また、追証で手放す人がいるから儲かる人も出てくるのです


個別株にせよインデックスにせよ現物を買ってじっとしてるのが儲かる秘訣と言えるかもしれません

×

非ログインユーザーとして返信する