NEOのゆとりを楽しむ生活

株式投資、英語学習、グルメ、旅行、愛犬とのシニア生活

筑波山(男体山コース)登頂

GWはとにかく人と違う方向もしくは時間がベター


主要幹線道路や高速が〇〇キロもの渋滞というニュースを見るだけで嫌気がさすものですが、それを分かって出かけるのは強者だからか、タイパを気にしないのか、他に選択肢がない事情があるのか、大したものです


私は都心ルートを避け、圏央道で筑波山へ向かいました
道中の渋滞はなし、朝7時頃の駐車場には楽に止められ、登山客も少ないコースを清々しく登っていくことができました



筑波山は片道90分程度で登れる手ごろな山で、多少の急こう配もありますが小学生でもチャレンジできる自然豊かな山です



東京の高尾山、御岳山と並んで今後も繰り返し登ってみたいと思っています



登ってしばらくすると下山者にすれ違います
何時から登り始めたのかを聞くと「5時半頃」と返ってきました
登山は早い時間に限ると思います



筑波山はこの1年で4回目
男体山コースは2回目です



男体山コースは一番ハードだと言われていますが、ゆっくり朝の空気を味わいながら、周りの景色も楽しみながら歩いていきます



登山口の筑波山神社から1キロ歩きました



途中の東屋で休憩



足もとの悪い道程も転ばないように気を付けて



すでにエルはおぶい袋の中ですから楽なものです



御幸ヶ原(ケーブルカー山頂駅)に到着



良い天気です



更に山頂を目指します



登頂です



更に1枚



男体山頂を周遊
自然研究路と呼ばれており、絶景を見渡せるスポットがいくつかあります



素晴らしいですね



こんなスポットも(立身石)



エルには平たんな道を歩かせる



さてもうじきケーブルカー山頂駅に戻ります



御幸ヶ原ではあのガマの油売り口上をやっていました
小学生以来に見ましたが、健在なんですね



ケーブルカーで下山してほっこりタイム



帰りはつくば市のイオンで昼食


×

非ログインユーザーとして返信する